雨の降らない星では愛せないだろう

宮舘くん起きてますか?

縁 -YUÁN-は呪いの歌だよ

ってフォロワーが言ってた。

 

こんにちは。あいなんじゃないです。

HELLOHELLOが発売されて早1週間、今日は初週売り上げが80万枚で令和初で10年ぶりで・・・と情報過多になるTLで目が覚めました。

 

情報の一つ一つの規模が大きいし一気に来るしで、8億周回って凄さが分かんねー。

 

とりあえずなんかsnowmanって物凄く経済を回しているらしい。

 

私も発売日に希望休をとり、タワレコで記念レシートをゲットしました。

フラゲ売り上げも初日売り上げも初動売り上げもなんかスゲ〜数字ばっかでスノーマンってスゲ〜が口から出ました。スノーマンってスゲ〜。

 

HELLOHELLO ← 勿論良い

ハニーレモンリョータがパッケージとして作品として残ってくれて感謝‼️感謝‼️マブダチに感謝‼️

だてあべガチャ というなんか前界隈で身に覚えのあるようなクソデカギャンブル、サイコーです。やめろやめるな。

 

YumYumYum  ~Spicy Girl~ ← サイコーだ

ヤンニョムチキンって呼んでる。モス美味かったしコレオグラファー・ヒカルイワモト先生の振り付け、やっぱお前しか!!!!!!!お前しか!!!!!!!!!!!!!!加担鹿お前!!!!!!!!!!!

 

Hip  bounce‼︎ ← 宮舘くんセンター確定ガチャ

ケツ って呼んでる。ミモザ片手にプールサイドってめちゃめちゃいいよね、花の方だと思っちゃってたけど。

 

 

 

 

縁 -YUÁN-、問題はお前だ。

 

我らが切込隊長佐久間大介大先生の主演声優作品、白蛇:縁起の主題歌様。

お前、お前、お前・・・・・・。

 

予告で流れてた段階からね、スゲ〜好きな世界観だったわけですよ。

かじる程度でしたけど大学で中国文学を習っていたし。

全貌が公開されてみ?

バカタレ☆特上怖〜〜ソングだろうが

 

右ちゃんさん、大学時代の模擬授業で「もう一つの知性」、「ミロのヴィーナス」というクソデカ深読み大解釈評論で授業を作ったことのある解釈オタクなので、縁 -YUÁN-の考察がしたい。(そうですか)

 

それ、右ちゃんに考察させてください!

 

ここから先は100%私の勝手な解釈です。

読後における責任などは一斉受けません。情報の取捨選択はご自身で。

 

予告の段階で聴いてた縁 -YUÁN-のイメージは「運命を超えて結ばれよう」「1000年後も想い会おう」、みたいな。そんな感じの曲か〜って思ってた。

 

いざ、フル尺で視聴。

 

一言で言えば、憎悪 執念 嫉妬 束縛。(一言じゃないが?)

 

右ちゃん on Twitter: "白蛇の内容しらないけど、あれは2人が結ばれなかったことに対する無意識の憎悪と、来世では必ずという無意識の執着と無意識の束縛… "

と、思った。

 

 

 

 

《縁  =  結》

【結う】(動詞 ワ行五段活用)の

可能【結え-】に打ち消しの助動詞ぬ 

結えん

 

今世で(身分上?立場上?運命上?)結ばれない結末を迎えた2人は、

「1000年後も、生まれ変わって逢いに行こう。」

という誓いを立てて、互いに、人生に、運命に、別れを告げた。

きっとその時もその後も死ぬ前も「また彼(彼女)と出会えるはず。」と思っていたんだと思う。

 

でも、転生して出会うことはなかった。

もちろん前世(近いを立てた時)の記憶もないし、お互いを覚えているはずもない。もし現世で出逢っていたとしても、何も思わない。(だって運命を変えるってそんなに簡単なものじゃないし)

 

《結  =  縛》

前述の通り結ばれなかった二人は「誓い」という「束縛」を自分たちにかけることになる。

 

ここで私が一番あるな〜と思っているのが、MVの赤い縄

 

MVではすごく力強くて、でも儚い演出になっているあの赤い縄。

あれが運命の赤い糸の比喩なんだとしたら、きっとその糸の先は全く違う人同士と繋がっているんだとおもう。

固く複雑に絡み合って成されている赤いアレは”2人が結ばれないことに対する憎悪、来世ではという執念“で自分自身を束縛している。  という概念の抽象なんだと思う。

 

そうやって前世で立てた誓い(=束縛)で自分自身を呪っているから転生した現世で恋ができない。

でもその呪いのこと自体は覚えていないので、ただただ苦しい。

 

っていう概念の曲なんじゃないかな〜〜(ハナホジー

 

 

曲のここがこうだからこう!っていう考察じゃなくてごめん。曲が持つ意味というか概念というか何を比喩しているのかな〜と思ったら、私はこうおもったんだよね。

 

映画を観たらまた何か違う解釈ができるのかもしれない。

 

ここはこうだと思ったよ〜みたいなのがあれば聞かせて欲しいし話してみたいな

 

 

白蛇伝の内容もよくわからんオタクが勝手に縁 -YUÁN-を考察する回でした。

 

 

       終

制作・著作

━━━━━

   ⓃⒽⓀ