雨の降らない星では愛せないだろう

宮舘くん起きてますか?

100日後に転職する宮舘担

そうだ、転職しよう。

 

ずっと夢だった!って訳ではなかったけど、ずっと好きだったものを仕事にして、1年が経ちました。

新卒で入社した、業界では大手で全国に営業所がある大きい会社。上場企業らしい、よくしらんけど。

せっかく四大を出たけど、学歴も何も関係のない、技術だけが物を言う職業です。

 

望んで入った業界だったけど、私にはかなりキツかったな、と。

 

 

就活の時には見えなかったギャップと、自分との適合性と、経験したからこそわかった自分のやりたいこと、全部が微妙に微妙に微妙に違って、

 

やっと転職を決意しました。

 

 

 

 

 

私は今、花屋に勤めています。

花屋といっても、街でお花を売ってる花屋さんじゃなくて、主にお葬式の式場に設置される生花祭壇を作る会社。

 

きっかけは、自分の祖父母の葬儀でした。

たぶん就活ブログに書いたかも

オタク、コロナ、就活。 - 雨の降らない星では愛せないだろう

 

 

私はきっかけをそのまま仕事にしてしまったから、「やりたいこと」ではあったけど「自分のキャパで出来ること」ではなかった、と思う。

 

 

 

合わないと思ったところ

業界の体質。

やっぱり「亡くなりごと」を仕事にしている業界なので、仕事は急に入ってくる。そして常に時間に追われる。

 

会社によって、業務形態によって、変わってくるとは思うけど、うちの会社うちの営業所の形態は大体毎日バタバタしてた。

昼前とかに受注が入って、納品時間(この時間までに祭壇仕上げてくださいね〜、の時間)までが大体3、4時間あればいい方。

うちの営業所は営業所の周りじゃなくて結構遠方の葬儀社様にお仕事もらってたから、花材出し・移動時間・搬入をしてたらまあ普通にそれだけでも1時間かかる。

納品のフローは全部バタバタで進んでいくから、全部の工程に置いてイチから説明してもらえることがすっごく少なくて、「これ出して」「ここ行って」「これ持ってって」の指示がほとんど。

急いで仕上げないと行けないから、右も左もわからない新人にひとつひとつ説明してる時間なんてなくて、わからないまま着いて行って何をどうすればいいかわからないまま納品時間が迫ってきて理解できる前に言われるがまま動くだけ動いて、気付いたら仕事が終わる、みたいな。

わからないわからないわからないわからないわからないわからない、おわった。みたいな、感覚が半年ぐらい続いてた。

 

私はそういうのに臨機応変に対応できるタイプじゃなくて、

頭の中で3回ぐらい工程を回して理解して、なおかつ自分のできる方法とかペースを考えて、そこから動き出せるタイプだから、この仕事のペースに着いていくのがすごくしんどかった。

し、自分がそういうタイプだって気付いたのもこの仕事に就いてからだったかも。

 

 

自分のやりたかったこと

エンドユーザー(葬儀業界で言うなら喪家様)の想いに寄り添って、お互い納得の上で作り上げていくもの、を想像してた、し、そういう仕事がしたかった。

 

多分これは葬儀社様によって違うと思うんだけど、うちの会社が取引してる葬儀社様は大体が葬儀担当者が決めてる。

「こういうデザイン」とか、「ここにこれぐらいの花」とかは大体担当者が決めてた。

「故人さんがこういう色が好きだった」とか「この花が好きだった」とかがあれば、伝わってくることもあるけど、喪家様が本当に求めているものは私達業者には直接伝わってこなかった。

し、祭壇を仕上げても喪家様に実際に見てもらって直接反応をもらえる事は少なかった。

担当者に見せて「いいとおもう」。回収に行った時に「喜んでたよ」って言われてもらえたら良い方。って感じ。

だから、ただ祭壇を作るだけ作ってエンドユーザーの反応もわからないまま終わる、っていうのが少しだけもどかしかった。

 

 

人間関係

人が、少ない。

 

もう、ほんっっっっっっとにコレ!人が少ない!

人が少ない分、その人1人との関係性を大事にしなきゃ!って思うタイプだから、毎日顔色伺うしいい顔しちゃうしで本当の自分を出せないままだった。

人が多ければさ、「まあ別にあの人に嫌われても害はない!」って思えるんだろうけど、そうもいかない人数だったから、なんだかな...って思うことがすごい多い。

 

あと、上司がクソ。

 

 

 

って感じのが1年。いや〜、、、、しんどい。しんどかった〜〜〜〜〜。

盆は葬式だけじゃなくて初盆祭壇の配達とかスーパーで売ってるような仏花の作成も死ぬほどあって毎日日付越えるまで仕事してたし、年末年始は(人は何故か冬に多く死ぬ)毎日大きい仕事が立て込んでたし。

取引先の葬儀社様からは「ただの業者」扱いで、下に見られてる感満載だったし。しにたくなるほど行きたくない現場もあったし。

 

 

辞めてやる辞めてやる辞めてやるってずっと思ってたけど行動できないまま2年目に入って。

このままだと自分が死んじゃうなー、と漠然に思って、やっと転職決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってブログを4月中旬からチマチマ書いていて、本日、無事転職先から内定もらえました。

#約100日後に転職する花屋 爆誕です。