雨の降らない星では愛せないだろう

宮舘くん起きてますか?

オタク、コロナ、就活。

おはようございます。あいなんじゃないです。

 

 

ヤッホー おたく!元気〜?

ゥチは元気❗️

 

 

自分の備忘録 兼 誰かの何かになればいいな〜と思って、コロナ禍での就活備忘録を書いてみます。

 

まずはわたし自身の情報から

 

21卒  私立女子大 ド文系

3年次まで教職課程履修

アルバイト:4年間、スーパーで書籍部門と品出し部門

ガクチカ:趣味と勉強とバイトの両立

資格:普通免許、高校の時にとった秘書やら電卓やらエクセルやらワープロやら

 

 

就活スタート

2019年 3月1日

インスタストーリーが「エントリーシート書けてない〜><」で埋まる中の私さんマイナビリクナビどっちがええん❓」。

就活か〜・・・ ぐらいにしか考えてなかったのでとてもとてもとてもロースタート。

「就活のこと何もわからんし実家継ぐか❗️わら」言うとった。

 

 

f:id:NegiNegi:20210205001858j:image

こんなことするくらいには呑気。

 

 

 

 

1社目 4月1週目くらい

まだ緊急事態宣言出る直前だったので、対面での面接。

結果:残念🎶

まあまだ4月頭だし人生そんなもんだろ、ちゅうことで👋🏻

 

この会社、アットホームで割と良さげだったけど大学名で落とされたっぽい。Fランの悲しき現実ネ(^_^;)

 

 

2社目 4月1週目

だるくて「ブッチしよ〜笑」って思ってた面接(正直すぎ)。

緊急事態宣言が出た直後だったのでzoomでの面接。

結果:一次通過

手応えあんまりなかったので、「ぉょ❓❗️」ゆうた。

人事担当2名との面談で、zoom使うのも初めてだったし普通にビビりながらだった。

4月末

二次面接。取締役の人と人事の人?だったと思う。

zoom遅刻したし機会トラブルで急遽スマホに変わったし、てんやわんやの面接だった。

 

結果:内定

 

人生勝ちゲーでゎ❓❗️❓❗️❓❗️❓❗️❓❗️❓❗️

まあ、待てよ ブラウザバックするなよ 最後に地獄待ってっから

 

 

先輩とか周りのおたくに就活に苦しんでる人達がいっぱいいたので、自分もそうなりそうだな〜と思いながらでしたが、4月末には内定貰えて早々に就活を離脱しました。あとは単位落とさないようにリモート授業受けながらバイトしながら卒論書くだけの無敵状態おたくこと、俺。

 

自分の就活の条件は、こんな感じ

  1. 好きなことを仕事にする
  2. 九州内
  3. 就職試験が簡単そう

すいません、みなさんの心の声が聞こえました。

「就活舐めてんの?」

まあ落ち着けって

中でも一番重視してたのが、

好きなことを仕事にする。

わたしめちゃめちゃ不器用な性格で自分に向いてないことはとことんできないタイプなんですけど、だからこそ「自分にできること・したいこと・好きなこと」を仕事にしたかった。

そもそも、大学に進学した理由は国語の教師になりたいことでした。

国語の教師として母校に戻って自分のいた部活の顧問がしたい、という夢があって。

諸事情で教職課程は辞めましたが・・・。

 

 

教職辞めようかな〜、って時に祖父母が立て続けに亡くなったんですけど

その時の葬儀で  「棺桶の中で花に囲まれてる祖父母」  の情景がずっとずっと忘れられなくて。

元々花がずっと好きではあったんですけど、この、「棺桶の中で花に囲まれている最期」って人生の中で一番綺麗な瞬間なんじゃないかな、って思ったのがきっかけで、「人生の大切な節目に贈られる花」に関わる仕事がしたいと思い始めました。

 

仕事選んだきっかけは、本当にこれ。

結婚式場の花屋でも素敵とは思いましたが、やっぱり「葬儀の花」に関わりたくて、葬儀関係の仕事を探してました。

 

オタクの就活備忘録、けっこう「現場行きたいから土日休み」が多かったなぁと思ってましたが、私はぜったい好きなことを仕事にしたかった。じゃないと出来そうにない ってのもありましたけど。

最低限のボーダーは決めてたけど給料はその次、って感じだったかも。

 

で、多分、現場通うタイプのオタクがぶち当たる壁ってガクチカだと思うんだけど。

現場あるからサークル入ってないしボランティアもしてねえし勉強も最低限しかしてねえし、バイトしかしてねーーー みたいなオタク、多いよね。

ゥチは正直にオタクって言った❗️わら

 

「趣味と勉強とバイトの両立です。」って正直に言いました。だって、そうなんだもん。

 

 

好きなアーティストのコンサートに行くのが趣味で、そのためにアルバイトを頑張っていました。

3年次までは教職課程も履修していたので試験や模擬授業が近づくと睡眠時間も削りながらでしたが、「このコンサートのため!」という目標があれば何事も楽しんで取り組むことができました。

コンサートに行けばストレス発散にもなるし、次のコンサートまでまた頑張ろうという気力にも繋がっていました。

みたいに綺麗事並べてた気がする。

ほんとうは現場の往復の新幹線で指導案書いたりバイト中にチケット取ったりしてたけど。

 

変に取り繕って不信感抱かせるよりは、本当のことを伝えた方が伝わるし、って感じ。

ちゃんとした(ちゃんとした)ガクチカがあればいいとは思います!

 

あと、今年はコロナのせいでリモート就活ばっかだったのが結構大きい。いい意味でも悪い意味でも。

 

メリットとしては、

リモートだから移動時間も交通費もかからない。から、遠方の会社も受けれるとこ。

実際わたしは隣の県の会社受けました。

デメリットは、

やっぱり対面じゃないから伝えたいことが本当に伝わってるかがわからないところ。

私自身、相手の顔色とかを気にしながら話しちゃうタイプだからこそ、ちゃんと伝わったかなぁみたいなのは不安だった。

でもそれは会社側さんもそうだったとおもう。しらんけど。

 

で、内定もらって(現場はないけど)卒論書きながら(現場はないけど)バイトしながら、あとは卒業するだけ!だった11月頭。

 

 

内定取り消し検討のお願い通告。

 

f:id:NegiNegi:20210205002326j:image

カイもびっくり

 

めちゃめちゃ申し訳なさそうな声色で御社から電話がかかってきたと思ったら。

内定取り消しってアレ?SNSで炎上したりとかした人の話?航空関係とか旅行代理店とかの人の話?え、わたし?内定取り消し?

 

f:id:NegiNegi:20210205002708j:image

 

呆然としたままゼミ担当に報告して、

そのまま進路支援課に相談して、

職員の人が御社に確認の電話したら

コロナの影響で会社が赤字だから新卒を雇える余裕がない。だそうです。

 

内定式までしといて?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

と、突然ニート一直線になった私さん。

このあと御社からも直々に謝罪に来てもらい、一回実家にも帰省して家族会議。

 

私さんの言い分

  • ぜったい花関係の仕事がいい
  • できれば福岡
  • 最悪バイトで食いつないで第2新卒か社員登用

家族さんの言い分

  • 花じゃなくてもいいから新卒で正社員になってほしい

 

なるはやで就活再開した方がいい、と大学側さんからは言われたものの突然のことすぎて1週間くらい無気力だった。

来年から社会人になってそれなりにオタクする予定だったのに、急にその予定がパタリとなくなり。

 

f:id:NegiNegi:20210205003349j:image

それな。

 

とりあえず、正社員登用のある花屋に片っ端からメールを送って面接取り付けて、でも一応保険で今のバイト先にも「もしかしたら来年もお世話になるかもしれません・・・」と言っておいて。

 

としていた矢先、

 

 

 

内定取り消し撤回のお知らせ

 

 

どないどないない🎶wwwwwどないどないない🎶wwwwwどないどないない🎶wwwwwどなーいどない🎶ブゥンブゥンブゥンどなーいどなーい🎶wwwwwブゥンブゥンブゥンどなーいどなーい🎶wwwwwwwwww(Tonight / Kis-My-Ft2  に乗せて)

 

なんか偉い人から説明受けたけど、やっぱり大丈夫っぽい!だから4月からよろしくね!みたいなことになった。

 

わたしのショック返せしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww病んだ時間と涙と取り付けた面接返せしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

と、いうことでなんか大丈夫っぽい!で、わたしの就活は幕を閉じました。

この時に振り回したみんなごめんね 迷惑かけました

 

コロナ禍での就活、マジで何があるかわからんかった。

自分には関係ないと思っとったことがマジで突然降りかかる。

コロナっていう未曾有の事態で会社側さんもてんやわんやなのはわかるんだけどね。わかる、んだけど。

内定取り消しマジで辛いからやめてくれよ𝘾𝙞𝙩𝙮 𝙉𝙤𝙞𝙨𝙚