雨の降らない星では愛せないだろう

宮舘くん起きてますか?

未知とは最大の魅力

来週ぐらいから繁忙期入るらしいねんけど、ァーシ、ツアー行けるよね?

 

まあ、休みなんて勝ち取るもんです。

 

 

そういうわけで、12月1日発売のSecret Touchのカップリング、My Sweet Girlが世界で一番好きな話をしたいわけですが・・・

 

私、世界で一番好きな曲に出会ってしまったかもしれない。

今まで渡り歩いてきた界隈で好きだった曲たちとはちょっと毛色が違うこの曲のことが世界で一番大好きかもしれない。

なんだかそんな気がする!!!!!!!!!!!!(元気そうで何より)

 

っちゅ→ことでマイスウィの話をするべく卒論ぶりにパソコンを開いたわけだってばよ。

さすがにタイピング能力落ちてるけど、酒飲みながら頑張ってしたためるね👌

 

 

爽やかなのになんか切ない

 

明るいテンポだし、歌詞も前向きな曲なのに、なんか切なくない?なんでなんだろう。

イントロがピアノで始まるから?後ろでずっと鳴ってるストリングスの音?

時間帯で言うと初夏の夕方って感じがする。晴れてて空は明るいんだけど少しずつ端からオレンジが滲んでて日が暮れていくなぁ、今日も楽しかったなぁ、明日もいい日になるといいなぁ...みたいな感じの温度感。部活帰りの感じ思い出しちゃう。

 

あとね、前、身内とも少しこういう話したんだけど、最初、キスマイっぽいな~って思った!フォロワーとか結構「嵐っぽい!」みたいに言ってるの見かけたけど、(たぶん私が嵐を通ってないからかもしれないけど)、「エイベックスが作る夏の曲!」って感じがするなぁ...と。エーネーションで聴きたくなっちゃう。

 

私はあまり音楽のことは詳しくないんだけど、「こういうニュアンスにするならこういう音の組み合わせ~」とかあるのかな

 

My Sweet Girlというタイトル

 

タイトルだけ見たらさ、ポップで可愛い曲かなって思わない?それこそBig Bang Sweetとかキンプリのkoi-wazuraiみたいなさ、ああいう感じかなぁ、ってたんだけど、全然ちがう!応援ソングだ!

逆になんでMy Sweet Girlってタイトルなんだろう。

 

渡辺翔

 

この曲さ、カップリングだからかもだけど、渡辺翔太のターンがないんだよね...!良い意味でも悪い意味でもなく。

渡辺翔太のパートが少ない、んじゃなくて、渡辺翔太のターンがない、の。

渡辺翔太のターン、って、Storiesでいう落ちサビとか、Grandeurでいう「誰より気高く」とか、『渡辺翔太が歌ってます!!!』っていうパートのことを勝手に渡辺翔太のターンって呼んでるんだけど。

マイスウィって、渡辺翔太のパートはあるけど、『渡辺翔太が歌ってます!!!!!!!!!!!!!!!』感が全然ないの。

多分比率で言ったら他のメンバーと変わらないぐらいなんじゃないかなぁ。

 

渡辺翔太、やっぱり‘‘Snow Manの声``だから、渡辺翔太の歌声が聴こえると「Snow Man聴いてる~・・・!!」になるのがいつもの私なんだけど、マイスウィはそれがないからなんか新鮮!

 

 

 

 

 

 

てかさ、チマチマ書いてるけど結論これに行き着くから、もうなんか、声を大にして言っていい?

 

Back to the Future/Da-iCE すぎる!

youtu.be

 

おねがいだから一回聴いてみて

騙されたと思って聴いてほしい

 

めっちゃBttFなんだけど・・・

 

この曲、わたしがDa-iCEのオタクしてた時に好きだった曲なんだけどね

頑張れ頑張れ!って熱い応援ソングじゃなくて、君なら大丈夫だよってそっと背中を押してくれるような曲なんだよね

マイスウィも同じ色、しない?

 

未知とは最大の魅力

 

ま、そんな感じで私、マイスウィが世界で一番大切な曲になってしまったんだけど、タイトルに「未知とは最大の魅力」としたわけですが・・・

 

わたし、大学3年生の時に、「ミロのヴィーナス」っていう評論の教材使って国語の模擬授業したことがあるのね

その評論の中で「真の原形を否認したい」っていう表現があるんだけど、

本文のなかでは、「ミロのヴィーナスは両腕が失われているからこそ美しい。欠損した部分について想像を掻き立てられることによって美術作品としての価値がある」的なことを言われてるの。要約だけど。

現時点で私がマイスウィに惹かれてるのも、これあるなぁって思ってて。

どこのパートが大体誰が歌ってるのかはさすがにほぼわかるけど、未パフォだからこそ「ここのみやだてくん、どういう表情で歌うのかな」とか、「どういう振付なんだろう?」とか、まだわからないことを想像すること自体が楽しいんだよね。

実は縁の時もそうで、少クラで初披露!ってなって、その時身内と一緒にいて、「どう踊るのかな?!」とか「どういう衣装かな?!」ってギャーギャー言ってたのに、いざ蓋を開けてみたら「いや踊らないんかーーーーいwwwwww」、と...。

 

だから、マイスウィは一生披露しないでほしい。(バカ過激派)

分からないことをああでもない、こうでもない、って想像するの、楽しいじゃない。

オタクが大好きな虚妄だって、アイドルは偶像だから「ああかもしれない、こうかもしれない!」って自分たちで盛り上がるのが楽しいのであって、決して本当の姿を求めてるわけではないんだよね。

きっと、マイスウィも披露されたら興ざめしてしまうと思う。

 

結論、何が言いたいかというと、このタイミングでMy Sweet Girlという世界で一番好きな曲に出会ってしまったことが最高だということだよ!!!!!!!!!!

 

わたし発売日に実家に帰省してたから、多分みんなよりマイスウィをちゃんと聞き始めるタイミング遅くなったとおもうんだけど、それでもスマホにインポートしてから3,4日経った今、マイスウィの再生回数が、12月7日21:53時点、既に188回(累計再生時間12時間18分)。

 

仕事柄、よく長時間運転してるんだけど、往復2時間ずっとマイスウィだったもんね・・・。どんだけ好きなんだよ・・・。

私のアップルミュージック上、すでに君の彼氏になりたい。を抜いて、超特急のKiss Me Babyと並んでる。まだ4日目なのに、2,3年オタクしたグループの曲と並んでて、キモイ。

 

 

 

今仕事のことで結構悩んでて、毎日がなんだか少しだけモヤモヤしっぱなしだったこのタイミングで、こういう曲に出会えて世界一大切な曲になってことって何かしらの運命なのかな、って思ってる。

この仕事の悩みが解決したときとか、3年後、5年後とかに聴いたら、23歳冬を思い出すんだろうな。音楽ってすごい。

 

この曲をみやだてくんがどう歌うのか、すっごい気になるけど、未知は最大の魅力だから、一生披露しないでくれ!